The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これだから。
2010-06-20 Sun 10:24
藤沢市の就労支援を始まって5年。

本人と家族も一緒に相談を受けている。

昨日、一番長くハードに支援をさせて頂いていた青年のお母様からお手紙が。

「人間はこんなにも素敵に表情が変わるのですね。」

「私は息子に過度な期待はしませんが。失望もしません」

素敵な言葉と心のこもったお手紙に大きなエネルギーを貰いました。

行政の中では小さな仕事でも、これはきっと市民には必要な仕事。

そう言って始めた仕事でした。

職員は人事異動で変わっていきましたが、「志」をちゃんと引き継いでくれているから、私も埼玉から毎月通えていると思います。

しばらくすると「先生!」と満面の笑みのT君が突然登場。(彼はすでにカウンセリングは卒業している)

「今、介護の研修中。先生が来ていると思って顔をだしたよ。研修生では一番出来が悪いけど。しがみつくからね!」

「うん。何年かかってもやろう。何年も考えていたことなんだから!」

最高に自分を肯定している表情でした。


K君のカウンセリング。

終了間際に「ハイ!これ」

彼が出したのはペコちゃんのキーホルダー。

「先生、ずっと前にペコちゃん好きって言ってから。家にあったんだよ。」

あぁ~彼は私のことをちゃんと聞いて、覚えてくれていたんだ。

「嬉しい。本当にうれしい。ペコちゃんも嬉しいけど。K君が覚えてくれていたことが嬉しい」

そう素直に言えました。

この仕事。先が見えなく、途方に暮れることもあるけど。

ちゃんと先はある。

さぁ~今日もこれから女性支援のセミナー!

良い笑顔で行ける!
別窓 | 日記
| キャリアバトン ~小島貴子ブログ~ | NEXT
